【2022/8/12】じゃがいもまつり

[掲載日時2022/8/12 15:00]

けやき作業所でお借りしている農園でじゃがいもが穫れたので、8/6(土)にけやき作業所の生活介護班とほっとCHA芳賀の合同で収穫祭を行いました!この日作ったのは、「じゃがバター」「ポテトフライ」「なすときゅうりのお漬物」を作りました。

作業は、じゃがいもを洗う人・食器を洗う人・皮むきをする人・芋を運搬する人などなど、それぞれ分担して行いました。じゃがバターは、おらが市貝食堂の蒸し器をお借りして蒸かして頂きました。

じゃがいもは、定番の「メークイン」という種類と、聞きなれない「ピルカ」という2種類があり、それぞれ食べ比べて試食会を行いました。”メークイン”は、型崩れもなく安定の美味しさなのですが、満場一致で”ピルカ”の方が美味しかったです。”ピルカ”は味に深みがあり、かつ、ほどよい歯ごたえで、フライのカリッという触感が病みつきになる味わいでした。

この日は「じゃがいもまつり」ということで、普段土曜日の活動はお休みしている方も数名見えて活動を楽しむことが出来ました。じゃがいもを収穫した仲間に、「自分で収穫したじゃがいものお味はどうですか?」と聞くと、即答で「最高です!!」と答えていただきました。

Follow me!