[2022/02/08]節分レクリエーション

[掲載日時:2022/02/08 12:30]

けやき作業所生活介護では、土曜日の活動日を利用して節分レクリエーションを開催しました。コロナ感染予防のため、レクリエーション前後に手指消毒の協力を頂きながら開催しました。

〇 お面作り 〇

『鬼さん』や『おかめさん』『躍如の面』など、節分用のおめんに色塗りをしてお面を作りました!以外にもひょっとこのお面は、取り合いになるほど人気でした!

仕上がったお面をつけて、いざ豆まきスタートです。

〇 豆まき 〇

この日鬼役を買って出てくれたのは、ふだん活動日はお休みをしている関本光男さんがスペシャルゲストで参戦してくれました!

関本さんは去年も鬼役をやってくれて、「豆まきをやるなら鬼は僕の役割だ!」と言わんばかりに気合充分で、前日から張り切っていました。

『鬼はそと~! 福はうち~!!』

の合図で豆まきが始まるも、そこには豆まきをする姿はなく、皆さんお豆をパクパクと夢中になって食べていました汗。( お豆はとっても美味しかったです!)

気を取り直して、職員も一緒になって豆まきをすると、日ごろのストレスを発散するかのように、力いっぱいお豆を投げつけて楽しまれていました。

お茶休憩の時間では、おやつとして甘納豆を準備し、甘納豆を食べながらひと息つきました。仲間達からは「豆まき楽しかった!またやりたいね」と笑顔で感想を頂きました。

なんとか今年も無事に鬼を追い払い、福を呼び込むことができました。2022年は、新型コロナウイルス感染症が落ち着き、皆様にとって素敵な1年になることを祈っております。

以上!けやき作業所の節分レクでした!

Follow me!