[2021/11/22]秋の収穫祭!

[掲載日時:2021/12/1 14:00]

けやき作業所の落花生畑が収穫の時期を迎えました!

この畑は、地域の方から苗を寄付していただき、生活介護班の仲間たちが管理してきました。10月を過ぎた頃から「収穫はまだなの?」「いつ頃収穫するの?」と、しびれを切らす仲間や、「ピーナッツはどうやって食べるの?」「塩ゆでにするの?」と、収穫を心待ちにする仲間の様子が見られました。

↑上の写真のような落花生が収穫できました!収穫した落花生は天日干しにして、塩ゆでして頂きました。自分たちで育てたものは格別な美味しさです。

活動日には、カカシ巡りをしてきました。

カカシ祭りの会場は市貝町の『道の駅さしばの里』と、高根沢町にある『道の駅元気アップ村』です。

さしばの里では、様々なカカシが展示されていました。特に、今年大流行した『鬼滅の刃』のカカシが多く見受けられました。さしばの里のカカシ祭りは、今年で第2回目の開催です。少し前から展示するカカシの応募があり、賞を取ると豪華賞品がもらえるので、「来年はけやきでもカカシづくりやっか!?」という声も上がりました。いいですね!ぜひともチャレンジしてみたいですね!

↑高根沢町のカカシ祭りでは、会場で一番おっきな名物カカシである「たんたんボッチ」の前で記念撮影を行いました。このたんたんボッチは高さ3メートルもあり、近くで見ると圧巻の迫力でした。

どのカカシも見ごたえがあり、仲間たちも刺激を受けたことでしょう!「もっと見たい!」という声が聞こえてきました。また来年も見に行きたいですね!

以上、けやき作業所の活動報告でした。

Follow me!