利用者募集

募集状況

随時募集しております。

各サービス利用手続きについて

こぶしの会の福祉サービスの利用をご希望の方は、こぶしの会各事業所のほか、相談機関、自治体の障害福祉窓口にご相談ください。
施設契約には「障害福祉サービス受給者証」が必要となります。

受給者証をおもちでない場合、発行までの主な流れ

1.相談・申請
⇒ お住まいの市町村の障害福祉課または相談支援センターへご相談ください。

2.認定調査
⇒ 市町村が本人やご家族と面談し、身心の状況や生活環境などの調査を行います。

3.審査・判定
⇒ 市町村の審査会で審査・判定が行われ、「障害者程度区分とサービスの受給量が決められます。

4.決定(認定)・通知
⇒ 「障害福祉サービス受給者証」が交付されます。

その後は、下記をご参考に手続きがすすみます。

受給者証がある場合の流れ

5.利用希望の施設に問い合わせください。
⇒ サービスを利用する事業者を選択し、相談・見学などをします。 施設が本人やご家族と面談し、身心の状況や生活環境などの調査(聞き取り)をいたします。

6.利用の可否審査
⇒ 利用のご要望にこたえられる「個別支援」がご提供できるかの判断をします。

7.契約・利用開始
⇒ 事業所の「個別支援計画」に同意できる場合には、ご契約となり、サービス利用がはじまります。

* 詳しくは各事業所へお問い合わせください。