Top


盛況の中、新春セミナーを開催(報告)

掲載日: 2019/02/06 08:19

当日の「基調報告」「基調講演レジュメ」「基調講演のアンケートへの回答」を掲載させていただきます。
また、現在、山竹伸二先生の基調講演録をテープ起こしているところで、新春セミナー報告第二弾として掲載する予定です。

「基調報告」
「基調講演レジュメ」
「基調講演のアンケートへの回答」

藤田勝春理事長の主催者挨拶
山竹伸二先生の基調講演
山竹伸二先生の基調講演2
阿見拓雄先生(コーディネーター)
平成31年 新年会挨拶をする矢野 正広 評議員
平成31年
新年会の様子

新年のご挨拶

掲載日: 2019/1/5 09:00

新年明けましておめでとうございます。

昨年は、上三川町の指定管理を受け、4月1日からこども発達支援センター「おひさまの家」を開所、法人として自立した障害児の発達支援事業として臨床発達心理士の配置を強化し再スタートしました。ライフサイクルの早い時期における障害問題のアンテナとして機能し、法人参加の各地域福祉エリアにも地域生活の拠点づくりとして展開していきたいと考えています。また、4月20日には、市貝町より指定管理を受けた市貝町温泉「健康ランド」内食堂「おらが市貝食堂」がオープンしました。可能な限り障害者の社会参加を広げていこうという私たちの地道な活動を、さらに一歩前進した形で実現したことを市貝町の皆さんに感謝いたします。今後も、地域で、市民と共に働く場づくりに邁進していきたいと考えています。

本年度は、第3次中期計画の最終年度にあたり、第4次中・長期計画策定年次でした。今年の9月に予定しています法人設立40周年に向け、多くの理事・評議員・関係者、職員の力を集め策定を急いでいます。また、皆さんのご意見をいただきながらホームページの整備も早急にすすめたいと考えております。不確定で不安の渦巻く少子高齢化時代においても頼りになる組織として今後とも精進していくとともに、ともに共生社会づくりの拠点として皆さんと共に歩んでいくことを願い新年のごあいさつとします。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

平成三十一年元旦
理事長 藤田 勝春

 


平成30年度新春セミナーを開催します。

掲載日: 2018/12/25 14:12

◯ 開催概要

日時: 平成31年1月26日(土) 9時30分開場 10時開会
会場: 宇都宮グランドホテル
栃木県宇都宮市西原町142
地図は、こちら
対象者: 関心のある一般・学生の方
参加費: 無料
講演: 「支援原則と心理療法の最前線」
山竹伸二氏(評論家/大阪経済法科大学客員研究員他)
主催: 社会福祉法人こぶしの会

参加ご希望の方は、下記までご連絡ください。
※席に限りがありますので、ご希望に添えない場合もございます。

◯ 問い合わせ先

事務局: 社会福祉法人こぶしの会法人事務局(担当白井)
住所: 栃木県宇都宮市柳田町1401番地
電話: 028-613-3707
FAX: 028-666-6128
メール: soumukikaku@kobusi.or.jp

以上です。


自治労栃木県本部 栃木県職員労働組合 様
よりご寄付を頂きました。

掲載日: 2018/12/27 16:00

 

平成30年12月27日 こぶしの会 法人本部にて

栃木県職員労働組合 中央執行委員長   皆川 洋一 様

栃木県職員労働組合 副中央執行委員長  磯 和夫 様

より、栃木県職員労働組合員様からのご寄付の贈呈が行われました。

栃木県職員労働組合員様からの温かいお志、誠にありがとうございました。

 

以上です。


平成30年度インターンシップ募集を開始しました。

掲載日: 2018/08/22 09:00

平成30年度インターンシップ募集を開始しました。

お申し込み方法については、こちらをご覧ください。

以上です。


上三川町こども発達支援センターおひさまの家を追加しました。

施設及び事業所一覧に「上三川町こども発達支援センター おひさまの家」を追加いたしました。

以上です。


2017年度 自己評価等を公開いたしました。

事業所のページにて 2017年度 自己評価等を公開いたしました。

詳細は、こちらです。